(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

確定申告します

今日の夜は、パソコンの画面とにらめっこ。

確定申告の書類作りだ。

ずいぶん易しくはなったが、役所の作る文章って何でこんなに分かりにくいんだろう…。

学校の文章も分かりにくいことがある。

ごく簡単なことをわざわざ難しい言葉を使ったりしたりして。

* * *

ほんとは難しいことを、子どもにも分かるように優しい言葉で説明できるのが、ほんとに賢い人なんだって聞いたことがある。

ほんとにそうだよなぁ…。

…でも、ん万円も還付されそうだから、ま、いいか。