(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

教え子の通夜…

今日は教え子の通夜だった。

まだ55歳。

早すぎた。

* * *

半年前、同級生が亡くなった通夜の席で顔を合わせた。

担任はしなかったが、中2のとき以来。

あれから40年以上も過ぎていたが、よく覚えていた。

覚えていた理由は…

ジサマの授業で見かけた出来事だった。

* * *

それは、美術の授業でのこと。

木彫をしていた。

豆腐を半分にしたくらいの大きさの木が素材。

彫刻刀の使い方が一番難しい素材だ。

ひとつ間違うとすぐにケガをする。

* * *

その男の子は、彫刻刀を変な握り方で持っていた。

まるでわしづかみ。

これでは大ケガをする。

声をかけた。

ところが、

「大丈夫です。」

「これはケガをしない持ち方なんです。」

と言う。

聞いたら、木彫に詳しい方が近所にいらっしゃって、その方に教わってきたとのこと。

「おぉ、そうなんだ…」

と、いかにも「広い心」で聞いたフリをしたが、内心は恥ずかしい限り…。

ジサマの浅学ぶりがもろに出た出来事だった。

* * *

あの、あんなにまじめだった子が何でこんなに早く…。

奥様と二人のお子さんが泣き通しだった。

「今を一生懸命生きなければ、あいつに怒られる…」

参列した同級生の言葉が心にしみた。