(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

むっつ、むこうに・・・

孫の頭を刈った。

5歳の孫は、坊主頭がよく似合う。

ジサマも、高校2年まで丸刈りだった。

似合うも似合わないもない、みんなそうだった。

* * *

ほんと言うと・・・

ジサマには、ハゲがあった。

頭のてっぺんに1円玉くらいの大きさだった。

どうして出来たのかなんて知らない。

ケガをしたか、でき物でも出来たのだろう。

気にしたことはなかった。

* * *

しかし、ケンカをすると悪口を言われることがよくあった。

「・・・よっつ、よこちょにハゲがある。」

「いつつ、いつものハゲがある。」

「むっつ、むこうにハゲがある。」

ハゲをあざける数え歌だ。

少し離れたところで、ジサマの名前をでっかく言って逃げていった。

聞こえないふりをしたが、ほんとは追いかけてぶん殴りたかった。

***

今は…

あのハゲはどこにあったのか、分からなくなった。

喜べない…。