(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

結婚してほしい

チョコレートが届いた。

12日なのに?

やっぱり14日指定だった。

宅配便のミスらしい。

こういうミスは、まぁいい。

* * *

チョコと一緒にうれしい知らせが入っていた。

入籍することになったという。

* * *

ジサマが校長だったときの生徒。

あのときはまだ中1だった。

集会のときのきりっとした顔が目に浮かぶ。

* * *

相手は同級生だという。

名前を教えられたが、あまり記憶がない。

当時の写真を見返したら見覚えがあった。

サッカー部だけど、おとなしかったはず。

だけど、Facebookで今の姿を見たら全然違う。

25にもなったら、変わるのも当たり前か。

* * *

それはそれとして…

結婚はいい。

苦しいことは半分になって、楽しいことは2倍になって…

本当だ。

みんな、ぜひ、いい相手に巡り会ってほしい。

* * *

ジサマの周りには、まだ結婚してない人が何人もいる。

とってもいい人なのに…

そう思う人がたくさんいる。

 

控え目な人が多い。

つきあえば人柄のよさがすぐに分かるのに… もったいない。

昔は、世話焼きばあさんがいた。

今は、あまり聞かない。

ジサマたちも、そういう役は誰より苦手だ。

だけど、結婚してほしい… みんないい人なのに…

どうすればいいんだろ…