(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

まさかの連続(1)

女の子が家を出たことがあった。

中1だ。

母親と一緒だった。

残ったのは父親一人。

ただでさえ無口だったのに、いっそう寡黙になった。

* * *

大金を持って出たらしい。

まさかの600万円。

母親の実家から相続した遺産金だという。

実は…

母親は字が読めない。

父親も、数字が分かる程度。

中1の女の子も、知的な障害が見られた。

* * *

家を出てすぐに、中古の家を契約したことが分かった。

隣町。

400万円。

即決だ。

しかし、障子や襖の張り替えをする段階で、まさかのキャンセル。

不動産屋とは、ほとんど娘が話しをしたらしい。

140センチにも満たないくらいの身長。

当然、不審に思うはず。

その段階で知らせてもらえればよかったのだが…。

* * *

お父さんは、町内をくまなく自転車で探し回った。

ジサマたちも、近隣の町まで範囲を広げて探して歩いた。

しかし、

どこに行ったのか、まったく手がかりはない。

* * *

一週間も過ぎた頃、

しょんぼりするお父さんとコタツで向かい合ったジサマ。

コタツの上に置かれた1枚のハガキに目が止まった。

これが、まさかまさかの展開に繋がった。