(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

まさかの連続(3)

「今、来ています。」

不動産業者からの電話が入って、すぐに車を走らせた。

途中、お父さんを乗せようと家に寄った。

しかし、お父さんはいない。

隣の家のお母さんに乗ってもらった。

子どもが小学校から一緒なので、ずっと心配していてくれた。

このお母さんの言うことなら、母親も落ち着いて聞いてくれそうな気がした。

* * *

マンションに着いた。

入り口で叫ぶ声が聞こえた。

仙台のママポリスさんが駆けつけてくれていた。

叫んでいたのはお母さん。

興奮状態だった。

* * *

娘は黙っていた。

ジサマを見ても、何の反応もない。

校長先生って、知ってるんだかどうだか…。

娘を別の部屋に連れて行き、二人で話した。

* * *

「誰だか、分かる?」

聞いた。

「うん」

笑って頷いた。

その声がほんとに幼い。

「大丈夫だった?」

「うん」

「ご飯は?」

「食べてない。」

拒否反応があるかと思ったが、全然そうではない。

「昨日はどこに泊まったの?」

聞いて驚いた。

磐城(福島)のホテルだという。

スパリゾートハワイアンズだった。

それじゃ、約束の時間まで来れないわけだ。

というより、よくこの時間まで来ることが出来た…。

***

その前は?

山形のホテルだそうだ…。

東北を回り歩いたようだ。

「ホテルはどうやって決めたの?」

聞いてまた驚いた。

インターネットで、そして…

 

ホテルを選ぶときの理由を聞いて、何とも言えなくなってしまった。