(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

逃げた父親(2)

その子が家を出たのは、中3の11月頃だった。

学校は文化祭で慌ただしいとき。

* * *

欠席しているのに、家からの連絡はない。

担任が家に出向いてみたら、昨日から帰っていないと母親が言った。

その顔はほんとに無表情だと言う。

* * *

学校では、素行に問題がある連中と仲がよかった。

しかし、誰に聞いても何も知らない。

突然の出来事だった。

単身赴任中の父親に連絡をしたが、「そうですか」という答え。

…腹が立った。

* * *

結局、その晩も帰ってこなかった。

親に確認をし、警察に捜索願を出した。

女の子だ。

少しでも早いほうがいい。

* * *

捜索願いを出しても、警察がすぐに動いてくれるわけではない。

警察もそんなに暇ではない。

それに比べると、校長は時間が自由だ。

時間を見ては、思いつくところを歩き回った。

* * *

…と、隣町のゲームセンター。

落書き帳を見ていたら、気になるところがあった。

そのゲーセンには、10冊以上の落書き帳があった。

学校の悪口や友達の悪口がいっぱい書いてある。

たいてい殴り書きで、判読できないものが多い。

しかし、ジサマも字が下手だから、そういうのを読むのは得意だ。

* * *

落書き帳に、その子がグループ内で呼ばれている名前を見つけた。

内容もそれらしい。

誰かとやりとりをしていた。

その誰かと一緒らしいときもあれば、そうでないようなものもあった。

事情を話し、落書き帳を全部借りてきた。

出ている名前をチェックし、警察に確かめた。

* * *

その中の一人。

隣町の無職少年がいた。

学校に聞くと、中学校のときに問題を起こし、保護観察処分を受けている少年だった。

当たって砕けろ…

そういう思いで、その家に行ってみた。

果たして、その男の子も、家を出ていた。