(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

逃げた父親(3)

ジサマが訪ねた男の家。

隣町の小さな家。

所轄のママポリスさんと一緒に出向いた。

* * *

16歳。中学校を卒業してまだ1年も過ぎていない。

中学校の頃から問題行動を繰り返し、保護観察処分を受けていた。

借家のような小さな家。

声をかけると、母親が出てきた。

ママポリスさんの顔を見て不安そうな顔をした。

5,6歳くらいの小さな子供がいた。

「○○くん、いる?」

ママポリスさんが手短に聞いた。

* * *

やっぱり、いなかった。

3日も帰っていないという。

保護観察処分を受けている者が所在不明になることは許されない。

母親も、それを心配していた。

「もうすぐ保護司さんと会う日なので、それまでは帰ってくると思うのですが…。」

聞いて思わず、ママポリスさんと顔を見合わせた。

* * *

保護観察処分の場合、月に一度保護司との面接を義務づけられている。

万一、その面接に来なかったときは、即、施設送りになることもある。

どんなことがあっても、必ず顔を見せる。

この機会を逃してはならない。

* * *

「風邪を引いたので…」などと嘘の連絡をしてくるかも知れない。

保護司さんにも事情を話した。

面接日は2日後だった。

ママポリスさんが保護司さんの家の近くで待機した。

ジサマは、生徒指導担当と二人、少し離れた場所で車を止めた。

面接が始まったはずだが、なかなか連絡は来ない。

やっと携帯に連絡が入ったのはずいぶん過ぎてからだった。

* * *

「隠すと処分が重くなる」と聞いて、男の子は怖くなった。

電車で待ち合わせをしていると言った。

駅は少し離れている。

すぐに車を走らせ、ママポリスさんと一緒に車で列車を待った。

もう一人、生活安全課の警察官も目立たない車で駆けつけてくれた。

* * *

列車が着いた。

生徒指導担当と私服の警察官が列車に乗り込んだ。

2両だけの列車だ。すぐに見つかった。

* * *

「健康ランド」なるところで過ごしたという。

警察で簡単な話をしたあと、児童相談所へ向かうことになった。

それ以外、保護できる場所はなかった。

仙台へ向かう車の中、それは大暴れしたそうだ。

・ ・ ・

これでいいのか…

生徒指導担当は、車の中でずっと考え続けたと言う。