(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

逃げた父親(4)

父親が帰って来たのは、その子が見つかってから2日後。

一緒に児童相談所に出向いた。

りっぱなスーツで、娘と久しぶりの対面。

怒るでない、悲しむでない、まるで役所の担当者。

相談所の担当者に、「よろしくお願いします」と頼んでいる。

* * *

母親に保護能力がないのは明らか。

児童相談所としては、父親と一緒に生活させたい。

単身赴任中の関東に娘の生活地を移せば、こっちの友達とも離れる。

なのに、「お願いします」のひと言だけ。

* * *

ケース会議ではもめた。

何としても父親に引き取ってもらいたい。

しかし、関東に出て、より大きくなる可能性もある。

結局、県内の施設に入所が決まった。

* * *

仙台出張のたびに、施設に寄った。

寄るたびに、顔が明るくなる。

いつも楽しくて、面会時間を超えた。

* * *

卒業式。

その施設での卒業生は4人だった。

ジサマを含め、4人の校長が来た。

一人ずつ、証書を渡した。

傷害、放火、窃盗、不純異性交遊…

それぞれ、いろんな問題を繰り返してきている。

だけど、みんないい子。

その子たちも犠牲者だった。

自分を振り返る言葉が重い。

親も、先生も、みんな泣いていた。

…なのに、あの親は来なかった。

仕事で来れない…?

ふざけるな。

涙を流すべきはこの子じゃなくて、あんたなんだ。

…言って分かるような親ならこんなことになってはいなかった。