(続)ごんぼねっこ日記

ジサマは、中学校の元教師。定年退職した日まで精いっぱい勤めたあげたつもりだったが、結局、育ててもらったのはジサマのほうだった。子どもたちはすごい。そしてバサマはもっとすごい。みんなに感謝の気持ちいっぱいで生きている。

   

母の悲しみ(1)

「おっ、校長…。」

声は聞こえなかったが、そんな感じだった。

* * *

退職して、しばらく過ぎた休みの日。

遊びに出かけた福島の帰りに、競馬場に寄った。

ジサマたちにとっては、大学時代を過ごした思い出の土地だ。

バサマと二人で競馬場なんて、40年ぶり?

すっかりきれいになった場内をうろうろしていて、ばったり会った。

ハタチ前後の男の子二人。

「おっ、校長…」

そんな顔をしたのは、間違いなくあの子だった。

* * *

その子が中3のときだった。

前の晩、家に帰っていない、と親から連絡があった。

母一人、子一人。

すぐに先生方で情報を集めた。

* * *

何を考えているか分からないところがある子どもだった。

真剣になっている姿を見たことがない。

怒られていても、薄笑いを浮かべることがあったらしい。

やる気のなさは、満たされない何かの影響か…。

* * *

隣町の男子生徒と遊んだことがあると聞いた。

…とにかく行ってみよう。

何もしないよりはいい。

生徒指導担当と二人で車に乗った。

* * *

隣町。

ジサマが前に勤めたことのある町だ。

かといって、探すあてもない。

ひとまわり、ぶらっと回った。

この町にいるという情報があったわけでもないのだから、無駄な時間だ。

見つかるはずもない。

* * *

帰るか…。

そう思ったときに、

「いました! 校長先生、いました!」

助手席で生徒指導担当が叫んだ。

少し離れたところを自転車で横断したという。

急いで先回りして自転車の横に車を止めた。

二人乗りだった。

* * *

「おっ、先生…」

さほど驚いた感じではない。

「どうした? 心配したぞ。」

担当者がやさしく言った。

「帰っぺな… いいが?」

ジサマが声をかけた。

「うん…」

その子は、大人しく車に乗った。

* * *

競馬場で思わず「おっ、校長…」と言った顔は、

まさしくあのときの顔だ。

気恥ずかしげに、うつむき加減で…

お母さんがジサマの家で涙を流したのは次の日だった。